原付 

先日のラジオのニュースで目玉が飛び出るよなニュースがあった、、、

実際に目玉が飛び出たわけではない 目玉が飛び出そうになったのである。

 

ニュースの内容はヤマハ発動機が50ccのスクーターの生産を今後、

ホンダからのOEM生産にする検討に入ったとの事である。

 

簡単に言ってしまえば、ヤマハの原付もホンダの原付になるということである。

ホンダは熊本に工場があるが、近年生産を中国から日本(熊本)へシフトし

現在は、Tact などの車種を生産している。

 

バイクの需要が昔に減っており、生産コストが掛かるのであろうか・・・・。

ある程度売れての商売となるため、バイクに乗らない人が多い現代では生産を

維持してくのが難しいのだろう・・。

 

私は車が好きであるがバイクも好きもある。

中型免許がないため50ccまでしか乗れないが、

過去3台所有した経験があり、そのうちの2台目までがヤマハ発動機

看板車種『JOG』<ジョグ>である。 

3台目はスズキのアドレスV50である。

2台目までは2サイクルのエンジンで現代の4サイクルに比べ振動・音が大きい。

しかし、2サイクルは馬力があるため、坂道でもストレスフリーな走りができた。

 

JOGでは通学をメインとし

千葉(船橋)から日光までのツーリング、勝浦や銚子にも行った。

今考えると、よく50ccで時には往復370km、

比較的距離が短い時でも往復200km 走行した。

この時の私の体重は60kg~63kgと記憶している。

現在は、もう少しもっと重い・・・。 

体重が軽いため信号が青になった瞬間の出だしもよかったと思う。

 

だいぶ話がそれてしまったが看板車種であるJOGがなくなるのは

さみしいと感じた。