原付
先日のラジオのニュースで目玉が飛び出るよなニュースがあった、、、
実際に目玉が飛び出たわけではない 目玉が飛び出そうになったのである。
ニュースの内容はヤマハ発動機が50ccのスクーターの生産を今後、
ホンダからのOEM生産にする検討に入ったとの事である。
簡単に言ってしまえば、ヤマハの原付もホンダの原付になるということである。
ホンダは熊本に工場があるが、近年生産を中国から日本(熊本)へシフトし
現在は、Tact などの車種を生産している。
バイクの需要が昔に減っており、生産コストが掛かるのであろうか・・・・。
ある程度売れての商売となるため、バイクに乗らない人が多い現代では生産を
維持してくのが難しいのだろう・・。
私は車が好きであるがバイクも好きもある。
中型免許がないため50ccまでしか乗れないが、
過去3台所有した経験があり、そのうちの2台目までがヤマハ発動機の
看板車種『JOG』<ジョグ>である。
3台目はスズキのアドレスV50である。
2台目までは2サイクルのエンジンで現代の4サイクルに比べ振動・音が大きい。
しかし、2サイクルは馬力があるため、坂道でもストレスフリーな走りができた。
JOGでは通学をメインとし
千葉(船橋)から日光までのツーリング、勝浦や銚子にも行った。
今考えると、よく50ccで時には往復370km、
比較的距離が短い時でも往復200km 走行した。
この時の私の体重は60kg~63kgと記憶している。
現在は、もう少しもっと重い・・・。
体重が軽いため信号が青になった瞬間の出だしもよかったと思う。
だいぶ話がそれてしまったが看板車種であるJOGがなくなるのは
さみしいと感じた。