カローラ

11月になりましたね。

随分と涼しく寒くなってきました。

 

今日、FMを聴いていたらカローラの特集をやっていました。

番組の内容は、今年で誕生50周年との事で、過去のモデルを振り返って

その時の経済の変化、自動車産業の推移等を含め振り返って

過去のモデルを紹介するという内容でした。

自動車私としては非常に楽しめた番組でした。

 

私も学生のころカローラをレンタカーで借りたことあります。

免許取得時の教習者はクラウン・コンフォートで、その後、就職して車を買うまでは

実家の車(フォード スペクトロン)ディーゼル車を良く乗ってました。

※フォード・スペクトロンはマツダのOEMです。

 

この時のディーゼル車は、現在のクリーンディーゼルと比べて

パワーもなく、出だしもよくないディーゼルが多かったように思えます。

最高速も140km/hぐらいでしょうか・・・。

まだ、環境にもあまりうるさくなかった時代のエンジンです。

 

実家の車がディーゼルだった為、ガソリン車になかなか乗る機会がなく

思い切ってレンタカーでカローラを借りました。

カローラーフィールダー X 4WD)※なぜか4WDでした。

単純に、ガソリン車ってどんなもんだろうという気持ちで借りました。

教習車では、アクセル全開なんてする事もないし、出だしの良い

ガソリン車でドライブしたいなと・・・。

 

千葉の船橋から館山まで下道でトコトコ走り帰りは

高速を使って一気に船橋まで帰りました。

 

まだ、免許を取って一年もしてないぐらいの時期でしたが

非常にしっかりした車だと・・・感じました。

借りたグレードは一番下のグレードでした。

この頃の時代では、走る・曲がる・止まるが合格点だったと思います。

 

普段ディーゼル車ということもあり

静かで、出だしがいいというのはとても衝撃的。

それまで、車を買うのであればディーゼル車と思ってましたが

やはり車に乗るのであれば楽しい車でなければならないと思うようになりました。